貧乏早大生のアウトドア日記

早稲田 アウトドア 

人気のアークテリクス 定番リュックのマンティス26を二年使用してみたレビュー

 

アウトドア愛好家だけでなく、大学生やサラリーマンにも大人気のアークテリクス。

 

今回はそのアークテリクスの定番リュック、マンティス26のレビューです。

こちらも二年間毎日のように使ってきた相棒なんで、愛をこめて紹介していくじょ~!

 

 

 

アークテリクスって??

1989年設立の比較的新しいメーカー。

その製品の特長はなんといってもデザインがめちゃくちゃかっこいい。そして値段とか考えないプロ仕様のスペック。これらによってアークテリクスは数あるアウトドアメーカーの中でも独特の存在感があるメーカーです。街中で着てても、アークテリクスのロゴを見た瞬間、「かっこいい・・・・・!!」「こいつ、できる男だ・・・!」となるよな、そんなメーカーです。まあとはいっても様々なユーザーを想定した製品のバリエーションがあるので、すべての製品が手が出ないほど高価格というわけではなく、おしゃれ好きな大学生なんかもよく持ってますね。一番有名なのはアロー22じゃないでしょうか。こいつです↓

アークテリクス ARC’TERYX アロー22 リュック バックパック ARRO 22 デイパック (ブラック) [並行輸入品]

 一度は見たことあると思います。どう見てもイイモンって感じがしますよね~(けどめちゃくちゃかぶります)

 

はい、こんなかんじでアークテリクスのハイスペ感漂うブランドイメージ理解していただけたでしょうか?ここも大事なおすすめ理由の一つです。所有欲が満たされます。(笑)

 

 

では、ここから二年間使用してわかった具体的なレビューです

 

いいところ①大容量

26リットルなので単純に容積的にいっぱい入るのは当たり前なんですが、マンティス26はサイドポケットなどの収納力が魅力の一つです。

 

メインルームはほぼ一番下まで開くので中のものが非常に出しやすいです。書類とか入れて使うことを想定しているんでしょう。上から中身を手探りでゴソゴソやるのってストレスですよね。

これが言ってたサイドポケット。両サイドにあります。メインルームの外側に独立してつけられているので、荷物をパンパンに入れても出し入れしづらくなりません

 

おっきめと、ちっさめ。これがめちゃんこ便利なんですよね~(笑)鍵とか財布とかの小物でもないけど、メインにいれたくないものってあるじゃないですか。お菓子とかのつぶれてほしくないものとか、b6くらいのメモ帳や電車の中で読む本や単語帳といったメインルームに入れるとどっかいっちゃうけど少し大きさのあるものとか、カメラなどのすぐ取り出すけど一番小さいとこには入らないものとか。

 

 

いいところ② 背負い心地が良い

背中側に樹脂製のフレームが入っていて、中に荷物をパンパンにつめても荷崩れしたりすることなく常にフィット感のある背負い心地を実現します。こういったフレームは登山用のザックなどでは当たり前に入っています。

 (今までそういうリュックを背負ったことがないってい人はぜひお近くのアウトドアショップに行ってフレームの入っている登山用ザックに中身を入れて背負ってみてください。全く違いますよ!)

 

そして厚みのあるショルダーストラップが重さを忘れさせてくれますし、必要な時には腰のベルト、胸のとこのやつ(笑)によってしっかりと固定することができます。

 

パンパンにしても結構動きやすいですね。なんなら僕は毎日学校からの帰りはに最寄駅から家までの間をマンティス26を背負って走っています。それぞれのベルトをマックスまで締めてぎゅんぎゅんに体に固定すればかなり動けますよ。ただ見た目はデカい小学生が小さいランドセルを背負ってるみたいになりますけどね。

 

 

 

てなわけで、マンティス26はタウンでも使えるデザインであり、その上こういったアウトドアメーカーならではの機能性をそなえてるんですね~。

 

いいところ③ かっこいい

はい、かっこいいですねどう見ても。スポーティーすぎず、女性の普段使いにもよくあいます。どんなファッションにもあわせやすい!  スーツに合わせている人もたまに見ます。

「ARC'TERYX / “MANTIS 26”」

「ARC’TERYX / MANTIS 26 BACKPACK」

出典:ARC'TERYX(アークテリクス)の「ARC'TERYX / “MANTIS 26”(バックパック/リュック)」 - WEAR

mantis26 beams に対する画像結果

出典:ARC’TERYX / ARRO 22 & MANTIS 26 Special

 

 

いいところ④いつでも一緒 

タウンで使えるくらいかっこよくて、登山用ザックの機能もちゃんと備えているわけです。だから、日常生活でも、アウトドアシーンでも、旅遣いにでも、いつでも一緒。

実際僕は毎日の通学にはもちろん、日帰り登山や、サイクリング、旅行の時にも使います。一泊二日くらいだったら余裕で行けますからね~。

 

買ってよかった!!

これからもよろしく!!!

 

 

追伸: 

たぶん?だめなとこ 裏地はがれてきた。。。

こーいう生地の製品にとっては避けようのない運命なんですが、防水のために生地の裏側にはってあるポリウレタンコーティングが経年劣化でそのうちはがれてきます。感覚的には5,6年使ってるとモノによってははがれてくる、くらいでしょうか(これまでモンベルパタゴニア、グレゴリーなど使用)。

僕のマンティス26は二年たたずして、一番上の小物入れのとこの裏地がはがれてきちゃいました。。。自分の扱いが悪かったんでしょうか…少し早い気がします…

 

僕はやったことないですが、このコーティングを自分できれいにはがす方法もあるみたいです。どうせ防水機能落ちてるなら見た目綺麗なほうがいいですもんね。もっとボロボロになってきたらいつかやろうかな~