貧乏早大生のアウトドア日記

早稲田 アウトドア 

【レビュー】GT GRADE~コスパ最強のグラベルロードGT GRADEに1年乗ってみた感想!~

 

www.youtube.com

タイトルにある通り、グラベルロードを探している人がだいたい辿り着くであろう、マウンテンバイクメーカーGTが作る、GRADEシリーズのレビューをしていきたいと思います。

 

目次

 

 

僕が持ってるのは”GRADE ALLOY CLARIS”。そう、クラリス。。。一番安い奴です。。。(笑)

 

なにせ初めてのロードバイクだったので、コストは抑えました。今思うともうちょいお金だしてもよかったかなぁ、、、なんて。

 

さて、本題に入ります。

そもそも、「グラベルロード」って?

まずこの単語を知らない方のために簡単に解説。グラベルロードの「グラベル」とは「砂利」を表す英語です。

 

つまり、普通のロードバイクが想定している舗装された道路と対比して、「未舗装路もいけます」って意味です。

 

具体的にどんな特徴があるかというと、

  1. ごついタイヤが履けて(GRADEはなんと35cのブロックタイヤも履ける)走破性抜群&パンクしない
  2. ジオメトリが楽
  3. ディスクブレーキで雨でもへっちゃら&制動力高

などでしょうか。ちなみにちょっと調べた方ならわかっていただけると思いますが、グラベルロードに明確な定義はないようですグラベルロードって言ったり、アドベンチャーロードって言ったり、そういっときながらそれただのエンデュランスロードやんっていうのもあります。

 

で、使い方としては、「未舗装路行ける」ので、つまりは「未舗装路に出会うかもしれないタフな長旅でもラク~に楽しく乗れますよ」という風にとらえていただけると分かりやすいかもしれません。今後僕がこれまでにしたツーリングも紹介しようと思いますが、まあテキトーでタフな使い方です。

 

GT GRADEのいいところ3つ

さて、だいたいグラベルロードがどんなもんかわかっていただけたと思うので、これから実際に1年間乗ってみての感想を交えつつ日ごろひしひしと感じているグラベルロードGT GRADEの、まずはいいところをゴリ押ししたいと思います。

①いろんな場面で活躍する汎用性の高さ

グラベルロードは上述したような特長をもっています。僕は初めてのロードバイクだったので正直詳しいことはよくわかりませんが、友達のロードバイクにのせてもらうと

うっわなんだこれ頼りな!!!」てだいたいなります。

 

ジオメトリのおかげなんでしょうか、GT GRADEはアホほど安定しています。特に手放し運転すると超よくわかりますね。なんなら上着を脱ぎ気するなどバランスが崩れやすい動きをしても余裕です。こける気がしません!この点は明らかに違いますね。

 

ロングライドでは自分のしか乗ったことないのでなんともわからないですが、おそらく疲れにくさに寄与してるんじゃないかと思います。疲れたらめっちゃ手放し運転するし。

 

あとは、荒れた道を走った時にもブレずらさを感じます。そりゃガタガタしますが、楽しいレベルです。

 

普通のロードバイクに乗らしてもらうと、「未舗装路なんて痛いし、パンクしそうだし行きたくないな~」って普通に思いました。

 

丈夫で、どこでも走れて、楽に乗れるわけです。つまりどういうことでしょうか?

 

どこでも行けます!

 

これはデカいです。思いついたら行けるんです。普通に舗装路言ってもいいし、ツーリング中に見つけた芝生に突っ込んでもいいし、ど田舎のキャンプ場目指してあぜ道を走ってもいいわけです。最高じゃないですか?

 

ロードバイクは何のために乗ってるかと聞かれれば「アドベンチャーだ!」と答える僕のような人にはもってこいです。

 

逆に言えば、純粋にスポーツとしてロードバイクを楽しんでいて、レースで順位を競ったり、タイムを縮めることに魂を燃やす人には合わないと思います。

 

②通常のロードバイクより多くのカスタムができる

GT GRADEは上述のとおり、35cのブロックタイヤも履けるくらいのどでかいタイヤクリアランスを備えています。その他、キャリアを取り付けるための「ダボ穴」も標準装備です。

 

ですので、「今度の週末はぶっといブロックタイヤ履いて、キャンプ道具をキャリアにたっぷり積んできゃんぷつーりんぐでもするかあ!」みたいな最高な遊び方もできます。

 

実際僕は、つけてるの全部外して山登りすることもあれば、キャリアにテントとかガッツリ積んで1週間以上の自転車旅に出ることもあります。

 

普通のロードバイクにはできないことですよね。舗装された道をひたすら走るだけです。もったいない! 

 

ちなみに、キャリアはIBERA(イベラ) PakRakツーリングリアキャリア というのを使ってます。ディスクブレーキなので専用のがいるとかいう情報も聞いたことがあったのですが、GT GRADEでは普通に使えました。

 

 

 

 

ディスクブレーキにも何種類かあるようで、マウントの位置によってキャリアが通常のものが使えたり使えなかったりするようですね。気になってる方いると思うので詳しくはまた今度書きます。

 

③自転車の楽しさをマックスに味わえる

上記2点でだいたいわかっていただけたと思いますが、「どこへでも・どんなことでも」 グラベルロードの合言葉です。

 

特に「ロードバイクこれから買うよ!」っていう初心者の方にはお勧めしたいです。せっかくロードバイクを買うんだから、自分のスタイルでいろ~んなことに使えて、いろ~んな楽しさを見つけられたほうがよくないですか?

悪いところ3つ

①コンポのクラリスがクソ

僕が買ったのは、GRADEシリーズの中で一番安いモデルなのでコンポがやっすいやつです。安いやつを買うとどうなるか。変則が時々ストレスフルです。

 

普通に問題なく使えるんですけどね。シフトレバーの引き心地が、いいやつだと「シュコン…シュコン…」みたいな感じなんですが、クラリスは「ンガッチャン!!!」て感じ。高級感がないです。

②テクトロのブレーキがクソ

これまたtektroのやっすいやつです。なんか調子がいいときと悪いときがあって、数か月ごとに音鳴りがしたり、おさまったりしてます。

音鳴りはプレートの剛性が弱く、外部衝撃によって曲がるとブレーキパッドの片側に触れて「シャンシャン」みたになるのと、ブレーキをかけたときに「キーッ!!」てなるのありますが、どっちもします。

前者は調整ですぐ直るんですけど、すぐなっちゃうしキリがなくてなかなかめんどくさいですね。後者については、おそらく汚れとかでなったりならなかったりです。雨で濡れるとならなかったりします。

あとこれは完全に僕のせいなんですが、ブレーキローターを拭くときに間違って車体磨き上げ用のワックス含んだ奴で拭いたことがあるんですが、面白いくらい効かなくなりました。まじで危ないです。プレート割れるんじゃないかってくらいブレーキを握らないと効かなくなりました。ブレーキパッドを洗ったり色々してどうにかなりましたが、みなさんはこうならないように気を付けてください。

結局どうなん?

結局どうなんでしょうか。

 

大好きです。買ってよかった。悪いところがないとは言いません。なんせ10万ちょいのやっすいやつですからね。

けど上述した悪いとこと2点は、コストダウンの必然的にもたらされたものなので、GT GRADEのせいというか、貧乏な自分とTEKTROとクラリスのせいです。GTは悪くない!!

GT GRADEを買ってからたくさんツーリングして、いろんな思い出ができました。今では、ロードバイクを買う前は何してんだろってくらいハマってます。暇を見つけては様々な遊びに挑戦することに必死です。そんくらい楽しめる、飽きの来ないチャリだってことをお伝えしたいです。

どんなひとにおすすめ?

上記内容と若干かぶりますが、あらためてグラベルロードはどんな人におすすめでしょうか?

 

=ガチレーサー以外みんなです。

もちろん、いかにも速そうなレーシーな高級車を買うのもアリです。ですが、そういう楽しみ方にはコレクション欲といいますか、その買い物自体を楽しんでいる感が否めないのでは、と感じてしまいます。

 

純粋に自転車に乗って「遊びたい」のであれば、軽くはないし、速くもないけどいっぱい遊べるグラベルロードGT GRADEは超おススメです

 

僕はレーパンも履かないし、なんならデニム履いてチャリ乗ります。レースしたいわけじゃないからです。レーパン・サイクルジャージ・ビンディングシューズもってないとか初心者だ~みたいな風潮もありますが、知ったこっちゃないです。

 

BlueLugさんとか知ってますか?めっちゃ楽しく自転車遊びしてますよね。ああいうの大好きです。

 

なぜチャリに乗るのか?少なくとも、アスリートだからではないでしょう。好きだから乗るのです。好きな理由は人それぞれですから知ったこっちゃないのです

 

というわけで、

 

みんなの好きなことを実現する自転車、それがグラベルロードだ!!!

 

おしまい

 

p.s. グラベルロードはこういう感じの写真見て「うわ、やりてえ!」ってテンション上がる人とは親和性が高いと思います。チェケラ!!

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 

 

これからこのチャリでのたび記録もバンバン書いていこうと思いま~すヨロシク!