貧乏早大生のアウトドア日記

早稲田 アウトドア 

mont-bellのインナーダウン!スペリオダウン ラウンドネックジャケット

インナーダウンってご存知ですか?

2、3年前から流行っていて、、色々なメーカーが出していますよね。

今回はアウトドア業界コスパ最強日本メーカーである我らがモンベルが出しているインナーダウンの紹介です。

 

こちらも1年以上超気に入って使っておりまして、今となってはこいつなしでは冬を越せないです。(笑)

ふだんアウトドアしないよ~モンベルなんて知らないよ~て人も役に立つと思います。ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

寒いときって何着ますかね

 よくあるのは

ヒートテック、ダッフルコート、ダウンジャケット。。。

 

まあいろいろありますけど、冬にしか着れないゴッツイものが多いですよね

 

「ちょっと肌寒くなってきたけど、まだあの服が着たい ごついの嫌やわ」

「だいぶ暖かくなってきて軽やかな恰好したいけど、まだ寒さが不安」

インナーダウンはそんな時におすすめですよ!

 

 

 

 

mont-bell スペリオダウン ラウンドネックジャケット

価格¥10800

 

f:id:sumofighter:20171019230422j:plain

はい、1万超えということで安くはないですね。

ですがこちらも前回同様、そのコスパを考えれば馬鹿みたいに安い買い物です

 

ではそのおすすめな理由を紹介していくぞ~~

 

 

理由1 あったけえ。

”超高品質な800フィルパワー・EXダウン”を使用しているため、その辺の変なダウンの比じゃなく暖かいです。あまり気にしない人は知らないかもしれませんが、ダウンには等級があります。その等級によって保温性能や、コンパクトさが異なるわけですね。寝袋とかはよくダウンの投球で価格が異なっていることが多いですよね。

ユニクロのを着たことがありますが、あのへんのとはレベルが違います。あれは鳩の羽とかですたぶん。ていうのは冗談ですが、そう思えてくるくらいアウトドアメーカーのダウンって暖かいです。一度店頭で羽織ってみてください。すぐ差がわかると思います。

f:id:sumofighter:20171019234255j:plain

mont-bell公式サイトより 

www.montbell.jp

 

 

理由2 ファッションを損ねない

写真をよく見てください。襟がない(=ラウンドネック)・丈が短い・スナップボタン

などの特徴がわかりますか?そして、高品質ダウンなので暖かさの割にボリューム感がないです。着ぶくれしません。まーじでありがたい。

これのおかげで、普段のファッションにさりげなくプラスすることができるんです

アウトドア用品を取り入れるとスポーティーになりすぎちゃうことがありますが、これはジャケットとか綺麗めな服装にもあわせられます。これはうれしい!

 

セーターとかフリースとか着たら存在感ありすぎて、もうそれだけでお腹一杯な感じがなんとなく嫌なんですよね~だからまじでありがたい。

 

スーツの下にこれを着ているサラリーマンもよく見ます。ユニクロだとなんとなくダサい気がするってのもあるかもしれませんね。

 

ex)襟付きのシャツ着て、上着を羽織る。なんだか今日は少し寒い。そのシャツと上着の間にスペリオダウンラウンドネックジャケット!!!!襟がないことでシャツに干渉せず、スナップボタンだからその上に上着を着てもごわつかない!!丈が短めだからびろーんって出てこない!ていうか外から見たら着てることすら分からない!!!!!!!

 

となるわけです。僕の中では困ったらこれで暖かくしとけばいいみたいなところあります。

 

 

理由3 持ち運びに超便利

これもまあダウンの性能によるものなのですが、空気を抜くかんじでたたむと非常に小さくなり、その上めっちゃ軽いです。大きさはペットボトルくらい。もっとちっちゃくすることもできます。僕はこれを真夏以外はどこに行くにも持っていきます。寝るときとか、ひざ掛けにもなります。

もちろんアウトドアでも大活躍。暖かい日でもちょっと高度のある所に行くときとか、水に入るときとかも持っていくと安心感がグッと上がりますよ。

 

f:id:sumofighter:20171019230443j:plain

f:id:sumofighter:20171019234422j:plain

 

 

理由4 汎用性が高い

上記3点のまとめみたいな感じですが、軽くて、色々な場面(ファッション、季節)に使えるので必然的に登場回数が増えます。これはコスパ高いです

だって、アウトドアするときも、普段学校行くときでも、いつでも使えちゃうもん。

しかも洗える(笑)

無敵なのでアウトドアの時も旅の時も日常生活でもずっと一緒です。

 

これからの時期にモンベルのインナーダウン、スペリオルダウン ラウンドネックジャケット!おすすめです。

 

 

webshop.montbell.jp

モンベルはセール対象になったりしないので、公式サイトから買うのもありです。

セールがないかわり、ファクトリーアウトレットといって、モンベルが直接アウトレット商品(型落ち品)を販売しています。去年のモデルというだけで20%引きとかよくあるのでぜひチェックしてみてください。アウトレット専門の店舗があるほか、オンラインストアからもチェックすることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下詳細写真とか

 

生地はこんな感じ。軽量化のため薄いです。一番外側に着ることはそうていされてないですね。f:id:sumofighter:20171019233301j:plain

f:id:sumofighter:20171019233249j:plain

 使用一年経過。初めのうちより若干テカリがでてきたかな?

ちなみに当方身長184cmのためUSサイズを購入しました。USモデルのみ、袖のところに800FPという刺繍がはいっています。かっこいいです。けど写真とりわすれた。

f:id:sumofighter:20171020000215j:plain